⑩〜海外生活



私は一人暮らしをしています。そして海外です。『海外』と聞くと、皆さん憧れをもったり、すごい!と言ってくれる方も沢山います。

しかし、甘く見ないでください。

めちゃくちゃきついですよ。ドイツに初めてきた時、右も左もわからないまま生活を送っていました。家での選択機などの日用家具の使い方もわからない。説明書はあっても読めない。助けを求めようとしても、求め方が分からない。

そして私はサッカーのクラブにも参加していたのですが、指示がわからない。指示された事が出来ず怒られる。しかし怒られてる内容が分からないから再び繰り返す。そして呆れられる。

考えただけで辛いですよね。

じゃあなんでいるの?と思いますよね、それ以上に視野が広がるんです。勉強をし、話してる事が分かると世界がガラッと変わるんです。

私は今2年目です。まだまだ未熟だし、ビザの問題で後どれくらい滞在できるか分かりませんが、多くの人と知り合い、色んな事を吸収していくつもりです!end
f:id:Futurflag:20181022013044j:image