⑧〜ドイツ語豆知識🍀

こんにちは:-)

皆さんドイツ語、と聞くと(?)が浮かび、あまり思い当たりませんよね?

しかし、意外と使われてたりするんですよ〜!

ちなみに挨拶は...

Gutenmorgen(おはよう)

Gutentag(こんにちは)

Gutenabend (こんばんは)

大学等でドイツ語専攻してる方なら理解できますが、一般の方には挨拶も余り知られていませんよね。しかし「バームクーヘン」

聞いたことありますよね?

むしろ食べてますね!大好きですね!

Baumkuchen (バォムクーヘン)

Baumバォムとはドイツ語で(木🌲)

Kuchenクーヘンとはドイツ語で(ケーキ🍰)

と言う意味を持ちます。感の良い方なら気づいたはず‥木のケーキ!と言う意味です。

確かに木の断面の形してますよね!

知らない言語も意外と使ってたりしてるんです。面白いなと...(笑)

その他にも医療用語でカルテなどとありますが、あれも実はドイツ語です!!!

意味としてはカードと言う意味ですが!

 

皆さん知らないうちに色んな言語に触れてるんですね\(^o^)/

以上、豆知識話でした(^o^)


f:id:Futurflag:20181020094205j:image